うみカウンター!

人生笑顔でいられるように…

高齢者に多い白内障…じゃない!?若者も気をつけて

こんにちは!うみです〜

最近職場で「私、白内障なのよね〜」と耳にしたことがあり、情報発信という形で意外と知らない白内障についてお話ししたいと思います😌

 

白内障って何?〜

白内障とは!ズバリ、目の黒目にある【瞳】の部分の中にある【水晶体】と呼ばれる部分に白い濁りが出る症状です。

水晶体というのはいわばレンズ、見たものの光や物のをギュッと縮めて目の中の【網膜】に映し出し脳内で処理。今私たちが見えているものは本来逆さになっているのです!

その逆さになっているときが水晶体の役割。白内障はその水晶体に白い濁りが出て見えにくくなり酷い状態になると太陽の下では更に真っ白く見えてしまうわけです…

高齢者になるとよく現れる白内障。なんて言われがちですが実はそうでもないのかも…!

※私の父から教わり、私なりの理解なので本当にそれが正しいかは分かりません!

 

白内障の意外な症状の現れ方〜

実は私、うみも白内障患者でした。現在24歳の私はもうすでに両目眼内レンズが入っていて老眼と同じです…!

発症したのは小学4年からです。早いですよね😭全然高齢者どころかまだ小学生です笑

 

なんとなく黒板の文字が見えづらかった為かノートに書き写すのがだいぶ遅れて休み時間まで削ってやっていました。

先生からは

「一文字ずつじゃなく、まとめて書いてみなさい」

と言われてやってもそれでも遅く、勉強大嫌いになりました笑 

 

ある日、母にどうしてなの?と問い詰められ我慢できなくなってすべてぶちあげてみたところ…眼科へ。白内障だったのです。しかもだいぶ濁りがあってさらには水晶体のど真ん中。

どうりで…納得しました!黒板が見えづらいのも、晴れの日の校庭なんか行けば真っ白しろスケなのも全て白内障だったから。

 

白内障になると?〜

白内障と分かった小学生の私。生活が変わったかというとなんとも言えないものでした。

お医者様曰く「治療しようにもまだ子どものため手術はできない、今はもう少し成長するまで様子を見るしかない」

とのこと。

症状を抑える為の行動

・通院 

・紫外線は良くない為外に出る時はサングラスをかける

・ブルーベリーいっぱい食べる

・晴れの日の校庭は見えづらいから出来るだけ工夫して見る

・プリントの文字も見えづらいから勉強に遅れがでる

・見えづらいが故に一生懸命にみようとして目が疲れ、頭痛が多い(ひどい時は痛みで吐く)

などなど障壁はたくさん…

晴れの日の校庭なんか目の周りに両手で双眼鏡みたく輪っかを作り、暗くすると少しはマシに見えるのでやっていれば…周りの子に同じポーズをされて笑われたりなんてありました〜。

ははは😄

その時は別に気にもしてなかったけど、やはり高学年になるにつれそれも気にしてしまいます。

私はおかしな子なのだろうか、何がいけないんだろうと離れていく友達のことを考え枕を濡らしたことも。性格のせいもあったのかな?^_^;

友達関係とも亀裂ができてしまったりと本当散々な小学生活でした。

 

〜手術してからの見え方〜

中学2年の春ごろ、あまりにも通院しているところのお医者様が先に進まないのでセカンドオピニオンへ!

すると、セカンドお医者様は

「どうしてこんな放置したの??これじゃ可哀想だよ!」

はい?どゆこと?

皆さま、セカンドオピニオンは必要かもしれない!もうどうしてくれんだ、これまでの通院費!違うか笑

なんと、手術してもいい歳でこんなに濁りが酷いと生活に支障出まくりでしょ、楽になりなさいとのことで即手術決定となりました笑

もうこの見えない生活に慣れてるのに〜

 

中学2年の夏休み、3日間入院&手術しました!

本当に3日で帰れたっけ?あんまし覚えがなくてすみません。

退院時、眼帯が取れてはじめに思って母に言ったことが2つ…それは…

 

「自分の肌の色、きも!あと、おかんの顔そんなそばかすあったの!?」

 

です。真面目に思いました笑笑

それほど今まで見ていたことが違いすぎたのです。

また、病院内でそんなことを口にしたので母赤面でした。母は少し涙ぐんでいたのに私がそんなこと言うもんで涙引っ込んだそうです!

前より断然見えるようになったのでもうそれは感動に近いものを感じました。

晴れの日はこんなに綺麗、校庭も隅から隅まで見えるし何より人の顔が分かるようになったから誰が区別がつく!凄かったです、変わりようが。言葉て言っても表せないほどに!

 

〜術後の変化と現在は?〜

後遺症もあります。眼内レンズにしても何年か後には濁りらしきものが出てきて見えにくい、かな?なんてことも経験済みです。見えにくいというよりピントが合わなくて見えづらいですね!他にも頭痛は相変わらずありますし、ピント調整が出来ないので遠くと近くを見るときピントが合うように遠近両用メガネの使用などそこそこありますが、日常生活は劇的にかわりましたよ!

 

手術して約10年くらい経ちますが、両目ともに濁りらしきものが出てきていてちょっと見えにくいです🤔でも、元の視力はいいほうだったようで日常生活に支障はさほどないかなと感じています!個人によりますが💦

 

〜終わりに〜

長々と書いてしまいましたが、意外と知らない白内障の実態!

皆さまの参考になればと思います😊

 

ご覧いただきありがとうございました!